読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

岩代俊明『カガミガミ』1巻

漫画 岩代俊明 ☆☆☆☆

カガミガミ 1 (ジャンプコミックス)

カガミガミ 1 (ジャンプコミックス)

 岩代俊明『カガミガミ』1巻のレビューです。
 どうもこんにちは元岩代信者です! サイレン終了と同時にジャンプ卒業しましたが、また岩代先生連載してたんですね〜。待ちに待った岩代先生の最新作が出たとさっきAmazonで知ってさっそく近くの本屋で買ってきましたよ! なんか酷評されてるし、打ち切り間近みたいなこと書いてあるけど、個人的にはかなりよかったです! 帯に「新境地」とあるけど、まさにそう。サイレンは徹底してシリアスだったけれど、余裕が出てきたのかかなりユーモア重視になってる。作家として成長してる証拠だと思う。ぼくはこういう岩代先生見れてとてもうれしい! マコさん最高だよ!
 2chのネタバレスレにも行ってみた。なんか懐かしいなあ。てか、掲載順位ほんとにやばいみたいですな。ちゃんと完結できるのかなあ。みんなで応援しよう!


 第1話の冒頭、なんだか意味深な場面からはじまる。これは『極黒のブリュンヒルデ』の1話に似てるかな。これからなんかすごい話になるんだろうってのが伝わってくる。って、本誌のほうではすでにその伏線は回収されたとか? ってそれはそれでやばいでしょ、打ち切り的に。


 第1話の語り手はヒロインの美好真子(みよしまこ)ということになってるみたい。身長170cmで巨乳で20歳でかなりアホだけどなんだか特殊能力のありそうなお姉さん。マコさん最高だよ。大好き。女の子の服装がださいと批判されてるけど、マコさんがおしゃれするわけないじゃんっていう。


 主人公が超強いけど、まあこれからって感じ。だから打ち切りが心配。打ち切りとかやめてよね……。


 とにかくこれからだよ。打ち切りとか勘弁してほしい。マコさんアホで超かわいいじゃん。

 帯つきだとこんな感じ↓

 ああなんで岩代作品は毎回アンケで苦戦するのだろう。ひどいよね、帯にも「超注目作!!」とか書いてあるのに……(人気とは言ってないみたいな……)。10巻以上続いてほしい。
 ぼくはださいとかなんとかいいつつ、結局岩代先生の絵が好きなのかもなあ。これで打ち切られたらもうジャンプで連載はできないらしい。3回打ち切られたらアウトらしい。岩代先生にはずっと漫画描いててもらいたいんだよなあ。どうにかできないか。打ち切りの心配なく漫画描いてもらいたいなあ。なんとかできないか。ジャンプじゃきついよなあ。


 岩代作品は真面目に話作ってるのが伝わってきて好きなんだよ。勢いだけじゃないというか。古臭いみたいなことも言われることがある。でもぼくはその古さってなんていうか教養みたいなものなんじゃないかと思ってて、岩代作品は土台があってしっかりしてるからこの『カガミガミ』みたいなありふれた「式神」とかいう題材でもあまりふわふわしてるようには感じない。単なる思いつきで書いてるんじゃなくて、過去の歴史を受け継いで今に至るみたいなそういう大きな文学史を背負ってる感じもするんだ。たしかに少年漫画として直線的なんだけど、どこかもっと立体的になっている。懐の深さというか。


 あ、あらすじの説明してなかった。マコさんは自称探偵で、主人公で式神使いの嘉神恭介(かがみきょうすけ)くんがマコさんの探偵事務所にお世話になる話です。なんだか最近式神が悪用されているようで事件が起こっていて、とにかくそういう悪者とのバトルになる感じです。うん、ありきたり! でも読んでくれ! ちがうんだ。そういうことじゃないんだ!
☆☆☆☆


unnamable.hateblo.jp

広告を非表示にする