愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

國分功一郎『近代政治哲学ー自然・主権・行政』

近代政治哲学:自然・主権・行政 (ちくま新書)

近代政治哲学:自然・主権・行政 (ちくま新書)

 國分功一郎『近代政治哲学ー自然・主権・行政』のレビューです。
 くそ暑いですね。本読む気になれません。というわけで昨日につづいて新書読みました。ポイントはイケメンです。

 かっこよすぎでしょ。
 國分功一郎さんは『ドゥルーズの哲学原理』がよかったので、気になる殿方のおひとりです。(ゝω・)vキャピッ
ドゥルーズの哲学原理 (岩波現代全書)

ドゥルーズの哲学原理 (岩波現代全書)


 この本はジャン・ボダンホッブズスピノザジョン・ロックジャン=ジャック・ルソー、ヒューム、カントを順にたどっていくという感じになっています。
 とても読みやすい本です。理系文系問わず意識高い高校生あるいは教養課程の大学1年生あたりが対象かな。さくっと読めるので暇だったら読んでみるといいかもしれません。ただ内容に深さはありません。あくまで新書って感じです。
 ホッブズは読んだことなかったのでちょっと『リヴァイアサン』に興味出てきました。

リヴァイアサン1 (古典新訳文庫)

リヴァイアサン1 (古典新訳文庫)

 ああそうそう、あとロックが結構ディスられてておもしろかったですw
☆☆