愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

ソニーのEマウントレンズSEL24F18Zを買ってきたぞ(`・ω・´)

 購入報告です。とくに意味はありません(*´ω`*) いままでα6000にズームレンズのSEL1670ZとマクロレンズのSEL30M35を使ってきましたが、いい単焦点が欲しくなったのでSEL24F18Zを買いました。SEL55F18Zと迷ったんですが、最短撮影距離のことを考えてこっちにしました。

 入っているのは下の3つです。




 ズームレンズと大きさを比較するとこんな感じです。ズームレンズよりやや小さい感じです。









 最下層労働者でしかも写真下手なのに高いレンズ集めてどうしたって感じですが、最近ずっと研究してるんで、まあ楽しいのでいいかなと。少しずつうまくなる予定ですよ! いつ死ぬかわからないし、欲しいときに買うのがいいでしょう!




 ことりちゃんを試し撮りしてみました。




 F1.8で




 F3.2で




 F5で




 F9で





 比較のためにズームレンズSEL1670Zで撮ったやつも。最大ズームしてF4で撮ったやつです。違いがわかるようなわからないような。って絞り同じ設定にしなきゃ意味ないか。





 今回のレンズはかなり寄れるらしい(最短撮影距離16cm)のでこれをメインに使っていくことにします。外で撮影するときなんかはズームのほうが便利ですけど、家の中でフィギュアとか小物撮るのであればこっちのほうがいいかなと。




 とりあえずカメラに関してはしばらくは何も買わないようにしなければ。フルサイズのα7とか欲しくなってきちゃいましたけど、まあなんか持ってみたら重かったんで、しばらくはα6000でいいかなと。


2015/12/21 追記

 二子玉川に行って撮影してきました。はじめての外での撮影でしたがうまく取れました。やっぱりこのレンズはすごいかも!
unnamable.hateblo.jp