読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

【超初心者向け】はてなブログに写真を劣化させないで載せる方法

 何年はてなやってるんだって話ですが(8年くらい?)、いま気がつきました。
 はてなブログに写真をきれいに載せる方法です(`・ω・´)ゞ

 ぼくはこれまで写真を載せても、なんだかぼわっとしてるなあってずっと悩んできました。レンズを買い換えてみたりしましたが、あまり効果は上がらず、うーん、なんでだろう、やっぱり撮影技術のせいかなんて考えてましたが、どうやらフォトライフの設定のせいだったようです。




 超初心者にしか需要ありませんが、こうやるんだよってのを書いておきます。他のひとも書いてましたが。ていうか、ぼくもそれを参考にしました。



 フォトライフのアップロードのページを開いてみてください。つまり、「http://f.hatena.ne.jp/あなたのID/up」というページです。そこはこんな感じになってると思います。





 以前のぼくは「オリジナルサイズの画像を保存」にチェックを入れて、画像サイズは1600ピクセルにしてました。ぼくのブログの横幅が900ピクセルなのでこれで十分だろうと思っていたわけです。オリジナルサイズの画像は保存されているのだからこれで元の画像の通りにきれいに表示されるだろうと。
 ですが、この設定だとどうしてもぼやーっとしてました。どうやらブログに表示されていた画像は画像サイズ1600に縮小されたものだったみたいです。つまりオリジナルサイズを保存しようが、ブログに表示される画像の大きさはアップロードのときの「画像サイズ」で決まるということです。ぼくはオリジナルサイズを保存してるんだから、画像サイズの設定なんてどうでもいいと思ってました。でもそれは違ったわけです。ブログの表示画像は「画像サイズ」の設定で決まるみたいです。オリジナルサイズを保存してるから大丈夫だろなんて思ってはいけません。



 ではどうやったかってことですが、ほかのひとが書いていたように、画像サイズを0にしてみました。




 こうすると「画像サイズ」が自動的にオリジナルサイズと同じになります。ぼくの場合だとオリジナルサイズが6000 × 4000なので、こうすることでブログに表示される画像サイズも6000 × 4000のものになるということです。




 どれくらいきれいになったか見比べてみましょう。




 以下の画像が画像サイズ1600のときのものです。




 それに対して、以下の画像が画像サイズ0のものです。




 全然違いますよね。たしかに上の画像は、http://f.hatena.ne.jp/unnamable/20151130213314←このページから「オリジナルサイズを表示」をクリックすればきれいな画像が見られます。ですが、きれいな画像はブログに表示されなかったのです……。おそろしいおそろしい。




 というわけで、「はてなフォトライフプラス」を使っていて、ガンガンでかい画像アップロードしてるひとは、何も考えずに「画像サイズ」を0に設定しておいたほうがいいと思います。はてなフォトライフプラスを使ってない人はオリジナルサイズを保存なんてやるとすぐに容量いっぱいになってしまうのでやめたほうがいいですけどね(´・ω・`)