愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

Kenko パワーブロワー ショートノズルタイプ

 Kenkoの「パワーブロワー ショートノズルタイプ」のレビューです(`・ω・´)





 ソニーのミラーレスα6000を使っています。最近、F14とか絞って撮ると黒い点のようなものが出てることに気づいて、レンズ交換しても同じところに黒い点が出るので、これはカメラのほうがおかしいのかなと。ネットで調べてみたらどうやらイメージセンサーにゴミが付着してるとそうなるらしいということがわかりました。以下のページを参考にしました。




www.sony.jp




 カメラについてるクリーニングモードというのを何回かやってみたんですが改善されませんでした。なのでこれはブロアーとやらで吹き飛ばす必要があるのだなということで、さっそく買ってきました。お店にこれしかなかったので選んだわけではないです。




 結構風が強く出るので埃を吹き飛ばせます。カメラの掃除用に買ったんですが、フィギュアについた埃を払うのにも便利ですね。イメージセンサーのほうですが、たしかに見てみるとなにか細かなゴミが付着してました。
 最初はブロアーで遠くから恐る恐る風を送ってたんですが、弱い風だと全然びくともしなかったのでイメージセンサーにブロアーの先端をつけないように気をつけながらまあまあ近づけて勢いよくボフボフやりました。ちゃんと取れたかな?




 ブロアー使う前の画像↓ 左下の膝のあたりにうっすら黒い影があります。




 使用後↓




 大きい影は消えたかな? でもなんかさらに左のほうになにかあるような気も。白い壁写してみたら他のところにも小さいのを発見しました。もうちょっとブロアーで吹き飛ばす必要がありそうです。でもまあ簡単な作業なのでそれほどめんどくさくはないです。イメージセンサーに触れないように気をつけて掃除しましょう。



★★★★