愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

個人的におすすめの面白いテレビアニメ50作品

 ぼくの好きなアニメの紹介です。ウィキペディア見ながら懐かしいなあと年代順に並べました(ほぼ2003年以降のリストです)。
 このリストを作るきっかけとなったのは以下の記事です。




www.kokoro-fire.com
yutoma233.hatenablog.com




 自分の人生を振り返るというか好みを再確認するという意味で、ひとりのアニメファンとしてぼくもリストを作ってみたくなりました。




 それではリストを。






1. 『ロミオの青い空

 当時まだ射精したこともないガキだったけど、病弱な美少女に性的に興奮してたんだと思う。OPが好きでカラオケ行ったらかならず歌います。エロい。

ロミオの青い空 DVDメモリアルボックス

ロミオの青い空 DVDメモリアルボックス



2. 『ドラゴンボールGT

 皆口さんが最高。エロい。



4. 『無人惑星サヴァイヴ

 EDがすごく好き。エロい。

無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX 1

無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX 1


5. 『蒼穹のファフナー

 これが初めて本格的にはまったアニメかもなー。音楽と松本まりかさんの声がとても好き。あと、松来未祐さんといえばぼくのなかではファフナーだったなあ。エロい。



6. 『舞-HiME

 ぼくのなかで中原麻衣さんといえばこれ。

舞-HiME COMPLETE [DVD]

舞-HiME COMPLETE [DVD]



8. 『雪の女王

 サントラ買ったなー。

雪の女王 Vol.2 [DVD]

雪の女王 Vol.2 [DVD]



9. 『ぱにぽにだっしゅ!』

 毎週すごい楽しみだった。折笠さんが好き。

ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX

ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX



10. 『アニマル横町

 福原香織さんを知った。くーちゃんはやばかった。エロい。

アニマル横町 1 [DVD]

アニマル横町 1 [DVD]


11. 『金色のコルダ〜primo passo〜

 乙女ゲー原作ということだけど、イケメンが自分を取り合うという状況に興奮してしまった。土浦くんが好き。エロい。



12. 『ゴーストハント

 個人的には名塚佳織さんといえばこれ。とても女子っぽくてよかった。いまはもう既婚子持ちなのだが……。エロい。



13. 『天元突破グレンラガン

 これはたしかリアルタイムでは見てなくてあとからDVD借りてみた。終盤のスピード感が好き。


14. 『アイドルマスター XENOGLOSSIA

 EDが好きだった。エロい。

アイドルマスター XENOGLOSSIA 1 [DVD]

アイドルマスター XENOGLOSSIA 1 [DVD]



15. 『キスダム -ENGAGE planet-』

 遠藤綾さんで一番好きなのがこれ。エロい。


16. 『みなみけ

 ハルカ姉様好き。エロい。

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】



17. 『ARIA The ORIGINATION

 とても好きな作品。感動。サントラは全部買った。ピアノ曲がおすすめ。


18. 『地獄少女 三鼎

 佐藤聡美さんのなかで一番好きなのがたぶんこれ。氷菓のえるたそとどっち選ぶか迷う。エロい。

地獄少女 三鼎 一 [DVD]

地獄少女 三鼎 一 [DVD]



19. 『生徒会の一存

 一期。本多真梨子ファンなので。

生徒会の一存 Blu-ray BOX

生徒会の一存 Blu-ray BOX



21. 『薄桜鬼』

 乙女ゲー原作だけど、千鶴ちゃんが妙に女らしくて、かわいくてはまった。エロい。



22. 『生徒会役員共

 バカバカしくて面白い。キャストがとてもいい。



23. 『祝福のカンパネラ

 水橋さんのキャラがかわいすぎてやばかった。エロい。

祝福のカンパネラ 第5巻 [DVD]

祝福のカンパネラ 第5巻 [DVD]



24. 『ストライクウィッチーズ2

 にわかですが、熱くて面白かったなあと。リーネちゃんが好き。

ストライクウィッチーズ2 Blu-ray BOX

ストライクウィッチーズ2 Blu-ray BOX



25. 『STAR DRIVER 輝きのタクト

 早見沙織さんのやってたヤングガンガンのCMが大好きだった。エロい。

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX



26. 『放浪息子

 南條さんのキャラがかわいかった。ぼくも女の子になりたかった。エロい。

放浪息子 6 [Blu-ray]

放浪息子 6 [Blu-ray]



27. 『日常』

 本多真梨子再び。焼きそばだよ! 相沢舞さんのちゃんみおは超はまってた!



28. 『遊☆戯☆王ZEXAL』

 小松未可子さんといえばぼくにとっては小鳥ちゃん。LOVE小鳥ちゃん。エロい。



29. 『うさぎドロップ

 幼女。



30. 『ちはやふる

 千早が美人すぎる。瀬戸ちゃんといえばこれ。エロい。



31. 『銀河へキックオフ!!

 終盤のクソ展開を除けば完璧に近い作品だった。なぜ終盤あんなことになってしまったのか謎。女の子かわいいし、良いサッカーアニメだった。

銀河へキックオフ!! Blu-ray BOX

銀河へキックオフ!! Blu-ray BOX


32. 『しろくまカフェ

 遠藤綾さんのお姉さん声に癒される。エロい。



33. 『黒子のバスケ

 作画が力入ってたなー。エロい。



34. 『エウレカセブンAO

 フレア・ブランちゃんかわいかった。ぼくはその声を聞いた瞬間に大橋彩香さんは絶対売れると思った。エロい。



35. 『シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜

 パンアニメに駄作はない。EDが本編。エロい。



36. 『じょしらく

 キャストがはまってたなー。



37. 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

 伝説の木戸ちゃんアニメ。初期の木戸ちゃんは勢いで頑張ってて好きだった。



38. 『好きっていいなよ。

 茅野さんがどハマりしていた。いい声すぎる。エロい。



39. 『アイカツ!』

 らぶゆーなのです。黒沢ともよちゃん。

劇場版アイカツ! 豪華版 [DVD]

劇場版アイカツ! 豪華版 [DVD]



40. 『ラブライブ!

 南ことりちゃんにはまる。



41. 『たまこまーけっと

 京アニで『日常』の次に好きな作品。なぜか世間の評価は低い。エロい。



42. 『RDG レッドデータガール

 早見沙織さんがとてもよかった。守ってあげたい。なぜか世間の評価はとてつもなく低い。エロい。

RDG レッドデータガール 第6巻 [Blu-ray]

RDG レッドデータガール 第6巻 [Blu-ray]



43. 『ジュエルペット ハッピネス

 キャストがよかった。EDは一緒に歌ってた。

ジュエルペット ハッピネス DVD-BOX 1

ジュエルペット ハッピネス DVD-BOX 1



44. 『絶対防衛レヴィアタン

 早見沙織さん。ギャグだけどなんだか正統派な作りに笑う。



45. 『ストライク・ザ・ブラッド

 いやらしい。

ストライク・ザ・ブラッド第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

ストライク・ザ・ブラッド第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]



47. 『未確認で進行形

 たぶん一番好きなアニメ。完璧なキャストだった。あえて当時まだ無名だった3人を起用したのはすごい。作品愛を感じた。あと作画がすごい。



48. 『さばげぶっ!

 大橋彩香さんはこんなゲスい役もできるんだ! 久しぶりになかよし漫画を買った。



50. 『GOD EATER

 先日最終回見たけど。アリサがかわいいのと、主人公の姉がいいお姉ちゃんすぎて泣いた。リンドウさんかっこいい。エロい。








おわりに

 このリストはウィキペディアの以下のページを見ながら作っていきました。
日本のテレビアニメ作品一覧 - Wikipedia


 思ったのは見てないアニメがかなりあるということ。ここ2、3年は1クール追いかけるのも大変になってきて、それどころか0話切りばかり。もはや最先端のアニメについていけてません。1話完結のアニメのありがたさがしみじみわかってきた今日この頃。最近は声優のインターネットラジオ聞くのがメインになってしまいました。そんなわけでぼくは濃いアニオタではないんですが、にわかオタクのひとりとして日本のアニメを死ぬまで見守っていきたいとは思ってます。



 みんなも好きなアニメリストを作って共有しよう!