読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

Tissot Carson Automatic T085.407.16.013.00

腕時計 ティソ ファッション ★★★★★

 ティソの自動巻きの腕時計、Tissot Carson Automatic T085.407.16.013.00のレビューというか購入報告です。
 公式サイトで詳細なスペックが見れます↓
公式 TISSOT [ティソ] ウェブサイト - 公式 TISSOT® [ティソ] ウェブサイト


 昔の懐中時計みたいなデザインの腕時計がずっとほしかったんですが、値段がまあまあするので買えずにいました。でも今回思いきって買っちゃいました。仕事2年目でなんかすでに猛烈に飽きてきてるので、気合を入れ直すという意味で。この時計を見ながらまた1年頑張ろうと思います。20歳くらいのころ、ティソの懐中時計がすごくほしかったので、今回このデザインの時計をゲットできて満足です!




 店頭で試着してかなり迷ったんです。というのも今使ってる時計に比べて大きいんですよね。店員には「普通ですよ〜」なんて言われたんですが、ぼくが今使ってるセイコーのスピリットは小さめなのでそれと比べると大きいなあと感じました。横幅3mmくらい大きくなった感じです。なかなか存在感があります。




 大きな箱に入れてもらいましたw




 無駄に大きい箱w




 時計本体




 説明書や保証書? など




 時計を保管するときの袋?




 ティソのカタログはまあいいとして、ティソの歴史が勉強できるらしい本(『ある時計工房の物語』)がついてきますw 読む人いるのか?




 本体




 ベルト





 機械式なので動いてるところが見れます。




 リューズには「T」の字




 適当に





 自動巻き使うの初めてですが、巻くときはリューズをそのままの位置で回すみたいですね。で、一段階出してやると日付が設定できて、もう一段階引っ張ると時刻調整できるみたいです。まあ普通ですね。




 お店ではこの時計動いてなかったんですが、帰ってきて出してみたら動いてて驚きました。自動巻きってちょっとの振動でもいいんですね。毎日つけてれば巻く必要あんまりないのかな? ちなみにこのモデルは完全に巻いてやると80時間連続で動くらしいです。




 この時計に弱点があるとしたら防水性かな。3BARなのでちょっと不安です。でも革ベルトの時計を乱暴に扱ったりはしないから大丈夫かな?




 お店ではちょっと大きいしどうかなあと思ってたんですが、動いてるところ見たらやっぱりよかったです! 秒針がかなり細かく動きます。チチチチっていう細かい動きがとてもイイ!




 ちなみにこの時計のほかにオリエントのオリエントスターとセイコーのプレザージュも候補でした。でもどっちも店頭に在庫がなかったのです。




 機械式の時計ってすごいですね。電池入ってないのに動いてるんだから感動です。もちろん精度ではクオーツやソーラー電波が圧倒的ですけど、機械式にはやっぱり機械としての面白さがありますね。1日で数秒誤差が出るらしいので毎朝時間調整して使う感じになるかな。個人的にはいまも毎朝会社の時計にぴったり時間合わせをすることから1日が始まってる感じなので、とくに億劫ではないです。今日も頑張るぞの儀式ですね。




 日付はゆっくり変わっていくのではなく、23時58分00秒でシャッと一瞬で切り替わる感じみたいでした。2分早いですね。まあ実用上問題はないです。



 説明書によると日差-10/+30秒くらいらしいです。セイコーの5万くらいのものとかオリエントの機械式が日差+25秒~-15秒なのでスペック的には同じですね。ティソのほうが+に出やすいってことかな? さてさてどうなるでしょう。
★★★★★



2016年4月6日追記

 毎日使ってますが、思ったより正確でびっくり。機械式なんて実用的じゃないと思ってましたが、十分使っていけますね。
 いまのところ朝9時半に会社の時計にぴったり合わせて、17時になっても1秒程度しか誤差がない感じです。というか次の日の朝会社の時計と合わせようとしても2秒くらいしか誤差がないです。使ってるとそのうち2秒遅れて合ってきますw 数年経つと誤差が大きくなってくるのかな。そうなったら修理に出すって感じですかね。
 自動巻きですけど、なんとなく毎朝20回巻いてます。使う時間が9-17時なのでちょっと少ないんですよね。事務なのでほとんど動きもなく。でも10回くらいにしておいたほうがいいのかな? その辺よくわかりませんね。
 説明書によると80回程度巻くと完全に巻かれた状態になってそれで80時間って感じみたいです。だから1回巻くと1時間って感じなのかなあ。だとしたら20回巻くのはちょうど良さそうな気がしますが、さてどうなんでしょうか。ネットで調べてるとなるべく手巻きはやめたほうがいいって情報は出てきますね。でも自動巻きは巻きすぎてぜんまいが切れることはないとも書いてあるりますよね。さてさて?



2017年3月28日追記

 1年使ってきましたがいい時計でした。日差はだいたい+3秒〜+5秒くらいです。たまにマイナスに出たりもして安定はしてないんですが、誤差としては少ないのでまあいいでしょう。
 とても気に入ってたんですが衝撃的な事実を知ってしまい、ぼくは新しくフレデリックコンスタントの時計を買ったのでした。
 その事実とは、アメリカのAmazonで半額近く安く売ってるということです。
www.amazon.com




 $366.74ですよ。ちょうど今日だと日本円換算で40,598.12円です。日本ではティソやハミルトンは割引がないのでどこで買っても68,040円ですよね。これはショックでした。ぼくは7万弱の時計をしていたと思っていたのに4万だったんですよ。たしかにいい時計です。誤差も少なくパワーリザーブ80時間は安心感が違います。でもとにかくショックでした。
 というわけでフレデリックコンスタントの時計を買いました。
unnamable.hateblo.jp



 これは14万くらいのものですが、74,250円で買いました。ティソと買った値段はあまり変わらないんですが、7万の時計としてフレコンのほうが納得感があります。
 普段仕事のときはフレコンのほうを使っています。ティソのほうもデザインはとても好きなので、ラフな格好のときに使おうかなと思ってます。