読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

CITIZEN EXCEED EAG74-2941

家電 腕時計 シチズン ファッション ★★★★

 シチズンのソーラー電波腕時計エクシードEAG74-2941のレビューというか購入報告、感想です。

 この前ティソの時計買ったばかりなんですが、冠婚葬祭用にもっと地味なやつも持っておきたくて、カメラのレンズとフィギュア売って買ってきましたよ。ネットでも実店舗でもいろいろ見て、買うならこれだなと慎重に選んだんですが、ちょっと失敗したかなあと……。というのも、白い文字盤が欲しくて買ったのに、これは白じゃなくてシルバーだからです。針もキラキラしてて、全体的にかなりキラキラです。うーむ。セイコーのドルチェかブライツのほうがよかったかな。









 反射しちゃって写真撮るのが難しい。




 ふたつのボタンは隠れててスマートな印象です。




 革バンドは牛革じゃなくてクロコダイルです。比較的柔らかいと思いました。テカテカしてるのであとでマットなやつに交換したいと思います。幅は19mm。





 防水は3barみたいです。全体的に高スペックなんですが、防水だけは弱いみたいなので注意。ただ、革バンドなのでそもそも水仕事は想定してないと思います。
 電波の受信は毎日午前2時に自動で行われるようです。そこで失敗すると4時にもう一度自動で行われるみたいです。電波が受信できたかどうかの確認もボタンを押すと秒針が動いて示してくれるようです。受信に失敗した場合などは強制受信というのもできるみたいで、いつでも正確な時間に合わせられます。




 機能としては、

  • 光発電機能
  • 電波受信機能(定時受信、強制受信、復活自動受信)
  • 受信局自動選択機能(日本標準電波専用)
  • 受信中表示機能(RX)
  • 受信中レベル表示機能(H、M、L)
  • 受信結果確認機能(H、M、L)または(NO)
  • JIS1種耐磁
  • 衝撃検知機能
  • 針自動補正機能
  • パーペチュアルカレンダー
  • 時差モニター機能
  • 時差修正機能
  • 基準位置確認/修正機能
  • パワーセーブ機能(節電)
  • 充電警告機能(2秒運針)
  • 過充電防止機能

があります。そしてデュラテクトという技術が使われていて、傷に強くなっているようです。詳しくは公式サイトで↓
citizen.jp




 重さは37.2gでした。かなり軽いですね。
 ベルトが短いというレビューがありました。ぼくは問題ないですが、一応サイズを書いておくと、12時側が70mm、6時側が115mmです。たしかにやや短めかもしれません。モレラートの革バンドだとだいたい73-75mm、120mmとかなので。ちなみにティソについてた革バンドは75mm、120mmでした。シチズンの革バンドはすこし短めってことですね。腕の太いひとは注意。




 スーツには合うと思います。デザイン的には地味ですが、とってもキラキラなので実物をよく見てから買うことをおすすめします。というかぼくもじっくり見てから決めたんですが、店で見るのと家でゆっくりつけてみるのとで違うんですよね……。





 まあこれはこれで……。機能的には十分なので。
 セイコーのドルチェだとSADZ163が似たような感じかな。文字盤にさざ波みたいな模様が入ってて、バーや針の真ん中に黒い線が入ってるという。




 時計選びは難しい。



★★★★



2016/5/19追記

 最初はあまり気に入ってなかったんですが、すこし使ってみて感じ方が変わりました。
 じっくり近くで見たときはやっぱり時計そのもののデザインはあまりかっこいいとは感じないんですが、鏡で全身を見たときに手首周りのキラキラ具合がいい感じでかっこいいです。シルバーの文字盤がむしろ地味めで上品です。白い文字盤より目立たないと思います。ケースが薄いからかキラキラも控えめで上品な輝きと感じます。
 幅が37mmもなくすこし小さいかなと思ってましたが、スーツ姿にはこれくらい小さくて薄い方がスマートでよく似合います。とくに薄さがいいです。この薄さに慣れてしまうと厚さ10mm以上の腕時計は分厚いなあと感じるでしょう。実際ぼくはいまティソの厚さ10mmくらいの腕時計と交互につけていってるんですが、エクシードのほうがかなり楽です。
unnamable.hateblo.jp




 文字盤のデザインはティソのほうがはるかに好きなんですが、幅が40mmあって厚さ10mmが結構大きく感じて、全身を鏡で見たときになんかどうもぼくには大きいかなと感じます。白い文字盤もやけに目立ちますし、エクシードのほうが控えめでぼくには合っているのかなあと。40mmクラスの時計つけるには筋肉つけないといけませんね。ぼくは178cm、64kgの標準体型なんですが、エクシードのほうが馴染んでる感じがします。
 革バンドですが、最初についているものはテカテカしてるので、マットなものに取り替えることをおすすめします。それによってマットな革バンドとキラキラの時計本体にメリハリがついてより洗練された印象になりますよ。
 ぼくが使っているのは以下のショップのものです。別にステマじゃないですよw
item.rakuten.co.jp







広告を非表示にする