読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

辞書を買った――『ロワイヤル仏和中辞典 第2版』『独和大辞典 第2版』『プログレッシブ英和中辞典 第5版』

購入

 辞書を買ったというすさまじくどうでもいいブログ更新です(*´▽`*)

 いつかドイツ語詩が読みたいのでそのうちドイツ語を勉強しようと思っていろいろ調べてみると、小学館の『独和大辞典』が良さそうと思いました。やや分厚いですが、開きやすいです。

独和大辞典

独和大辞典

「独和大辞典・第2版」の完全縮刷版。わが国最新・最大の16万語を収録。重要な言い回しは成句扱いにして、太字で表示。個々の見出し語からも成句記述箇所へ矢印で指示し、検索が容易です。こなれた訳語、あらゆる分野から採集した豊富な句例・文例18万、充実した語源欄など従来の独和辞典をしのぐ、現代語重視の本格辞典です。2005年正式施行のドイツ語新正書法の要旨をわかりやすく解説。旧東西ドイツの記述を一新。東欧諸国の新情報も満載。地名・人名も多数見出し語として収録。百科事典・専門語辞典としても充分活用できます。



 



 あー、じゃあ、ついでにずっと欲しかったロワイヤルも買ってしまうか、というわけで、ロワイヤルも買いました。仏和辞典はずっとクラウン使ってましたが、見た目が超絶ださいので、いつかは買いかえたいと思っていました。

ロワイヤル仏和中辞典

ロワイヤル仏和中辞典

見出し語9万件。実用用例も豊富に収録。情報・経済・社会関係などの現代専門用語が充実。全動詞の活用変化形を検索できるCD‐ROM付。固有名詞・略語・結びつき・関連語欄の強化。見やすく使いやすい2色刷。


 




 ああ、じゃあもうついでに英和辞典も買いかえるかと(意味不明ですが)。ずっと電子辞書でジーニアスってのもバカっぽいし(´・ω・`) いや、不便だとは思ってたんですよ。たまに載ってない単語とかあったりして。
 で、英和辞典を調べてみるといろいろあるわけです。どうも『リーダーズ英和辞典』あたりが定番みたいですが、でもサイズが大きいみたいなんですよね。
 今回買った『独和大辞典』、箱から出した本体が「18.9 x 13.5 x 6.5 cm」くらい、『ロワイヤル仏和中辞典』が「18.5 x 13.5 x 5.7 cm」くらいなんです。やっぱりこのくらいが手軽に使える辞書の限界なんじゃないかなあ。で、いろいろ調べてみると、『プログレッシブ英和中辞典』に行き着きました。これは「18.7 x 13.0 x 5.0 cm」くらいでちょうどいい感じです。独和、仏和、英和とサイズに統一感があったほうがなんとなく気分がいいので、これにしました。

プログレッシブ英和中辞典〔第5版〕

プログレッシブ英和中辞典〔第5版〕

高校生から大学生および一般社会人を対象とし、英語を読み書き話すために必要な学習上の情報および英語の背景にある文化的情報を集約して、現代英語の姿を明確に提示するために編まれた英和辞典。13万80000項目を収録。多義語は基本語を中心とし、動詞は自他をまとめて記述。コーパスを駆使した充実の用例とコロケーション(連語)情報を満載。実用性の高い成句・句動詞を徹底収録。



 




 辞書だけで2万円くらいかかってしまいました(´;ω;`)