
愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

LAMY cp1 マットブラック ボールペン L256

文房具 ボールペン ★★★★

 LAMY cp1 マットブラック ボールペン L256のレビューです。

 Amazonで買いました。こんな感じの箱です↓ 伊東屋でシャープペン買ったときの箱のほうが高級感があったような気がします。でもまあどうせ捨てるのでどうでもいいです。





 デザインは完全にシャープペンと同じです。




 計測

長さ 138mm(芯を出さない状態で)
グリップ部分の太さ 8mm
重さ 19.3g


 キャップはシャープペンと違って何も書かれてません。なので一緒に入れておいても区別しやすいです。




 クリップもシャープペンと同じ。側面に「LAMY」、裏側に「GERMANY」、そしてバネが入っていてゼブラのバインダークリップのペンのように使えます。





 先端を取ると芯交換ができます。まったく無駄のないデザインで超シンプルです。




 ラミーのボールペンの欠点は他のメーカーのリフィル使えないってところですね。ラミー純正を使うしかありません。うーむ……





 ちなみにシャープペンと並べるとこんな感じです。素敵!




ちなみにシャープペンレビューはこちら↓
unnamable.hateblo.jp




 Amazon




 シャープペンは鉛筆みたいな優しい書き心地でとても使いやすかったですが、ボールペンで細軸はやっぱりあまり好きではありません。
 最初に入ってるリフィルは中字ですが細軸に1.0mm芯は合わないと思うんですよね。細字より書き心地はいいんですが、細い軸で太い字というのは個人的にはどうも違和感があって好きじゃないです。ということで細字を入れることにしました。細字ですが、日本製の細字(0.7mm)よりも太い感じです。どうやら0.8mmみたいです。細字でもヌルヌル書けて不満はありません、いまのところは。
 やっぱりcp1はデザインが好きです。最近シャープペン使ってたんですが、使うたびに好きになります。まったく無駄がないシンプルなデザインですが、ただシンプルなだけじゃなくて、ちゃんとシンプルながらもデザインされているというのがいいです。本体の円のイメージと鋭い直線で作られたクリップが見事に調和しています。




 ちなみにペン先はガタガタするので、やっぱり改造したほうがいいです。よかったらこちらも参考にどうぞ↓
unnamable.hateblo.jp
★★★★