愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

超おすすめアニソン名曲ベスト27

 ぼくの大好きなアニメソングの紹介です。個人的な好みでしぼりにしぼった結果27という半端な数になってしまいました。泣ける感動的な曲、壮大な曲、カラオケで歌える乗りのいい曲、アニソンらしい面白い曲などいろいろです。
 試聴してみて気になったらぜひレンタルするか購入するかでフルで聴いてみてください! あれがないこれがないとかあればぜひおすすめ紹介もおねがいします!




 他の方のおすすめもいろいろあります。
アニメ100作品からおすすめのアニソンを100曲選んでみた - ぐるりみち。
個人的に思い入れのあるアニソンランキングベスト100 - しっきーのブログ
カラオケ大好きな私がオススメのアニソンを紹介 【その1】 - 全マシニキは今日も全マシ
テンションMAXになる!超おすすめのアニソン100曲を紹介【神曲】 - はわわにっき!
おすすめのオシャレ&かっこいいアニソン30選! - じぇねりっく忍者




 NHKでアニソンベストも出ました。
www.nhk.or.jp




 というわけで、以上の記事などに刺激されてぼくも書いておくことにします(´,,・ω・,,`) このリストからお気に入りの曲が見つかるとうれしいです!



1. 「secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)」

 本間芽衣子(茅野愛衣)安城鳴子(戸松遥)鶴見知利子(早見沙織)。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のED。ZONEのカバー曲。茅野さんと早見さんが一緒に歌っていて耳が幸せ。



2. 「うたかた花火

 supercell。『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のED。え? これナルト? っていう超絶名曲。恋愛なんてなんのこっちゃなモテないオタクでも妄想で泣けます。

うたかた花火

うたかた花火



3. 「ホシアカリ」

 樹海。『武装錬金』のED。樹海の出羽良彰さんは現在も『ふらいんぐうぃっち』の劇伴などやってるようです。出羽さんはたしかブログでシガー・ロスが好きみたいなこと書いてて、ぼくと趣味が合うなと思ったのでした。「ホシアカリ」もメロディが素晴らしいです。泣けます。ぼくはカラオケでかならず熱唱します。ありがとう心から。

ホシアカリ

ホシアカリ

  • 樹海
  • J-Pop
  • ¥250



4. 「空とキミのメッセージ」

 ChouCho。『翠星のガルガンティア』のED。『翠星のガルガンティア』はこのEDが本編でしたよね。イカ人間とかなんのこっちゃと。素晴らしすぎるEDなのでぜひアニメも見てもらいたいです。爽やかで気持ち良い風のような癒される曲です。

空とキミのメッセージ

空とキミのメッセージ




5. 「光の旋律

 Kalafina。『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のOP。Kalafinaは名曲ばかりですが、ぼくはこの曲が一番おすすめ。アニメの映像も一緒に見てもらいたいです。クリムトオマージュになってます。怪しい雰囲気の曲。

光の旋律

光の旋律



6. 「Eternal Snow」

 Changin' My Life。『満月をさがして』のED。文化放送こむちゃっとカウントダウン」でこの曲が流れるとテンション上がりました。切なくていい曲です。泣けます。

Eternal Snow

Eternal Snow



7. 「六等星の夜」

 Aimer。『NO.6』のED。低音ボイスが心地よく、しっとりと暗いまさに夜みたいな雰囲気の曲です。

六等星の夜

六等星の夜

  • Aimer
  • ポップ
  • ¥250



8. 「Truth Of My Destiny」

 Ceui。『伝説の勇者の伝説』のED。暗くてとても幻想的で素敵です。ザ・ファンタジーといった感じの曲ですね。

Truth Of My Destiny

Truth Of My Destiny



9. 「True Destiny

 東山奈央。『チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜』のED。東山奈央さんのデビューシングル。これもザ・ファンタジーといった感じの悲壮感あふれる曲。壮大な曲に東山さんの透明感の高い声が相性いいです。

True Destiny

True Destiny



10. 「Treasure」

 碧陽学園生徒会。『生徒会の一存』のOP。無駄に名曲感があります。OPの映像もいいんですよね。なんか癖になります。

Treasure

Treasure

  • 碧陽学園生徒会
  • アニメ
  • ¥250



11. 「明日、夕暮れまで」

 葉月絵理乃。『ARIA The OVA 〜ARIETTA〜』のED。ぼくはこのOVA見てないんですが、3期『ARIA The ORIGINATION』でこれのピアノバージョンが超いいシーンで流れたんですよ。そこで自然に感動して、それからこのボーカルバージョンを聴きました。ゆったりとした曲が素晴らしいし、葉月さんの優しい歌声に癒されます。

明日、夕暮れまで

明日、夕暮れまで

  • 葉月 絵理乃
  • J-Pop
  • ¥250



12. 「横顔」

 牧野由依。『ARIA The ORIGINATION』の挿入歌。超いいシーンで流れるんですよ。あのシーンは震えます(*´ω`*)  ちなみにROUND TABLE feat. Ninoのアルバムにもこれのカバー曲があります。そっちはもっと大人っぽい感じです。どっちもいいですね。爽やかで感動できる曲です。

横顔

横顔




13. 「浪漫ちっくストライク。」

 鈴川小梅(CV.伊藤かな恵), 小笠原晶子(CV.中原麻衣), 川島乃枝(CV.植田佳奈) & 宗谷雪(CV.能登麻美子)。『大正野球娘。』のOP。ザ・アニソンといった感じで遊び心のある楽しい曲です。聞いてると心が晴れます。

浪漫ちっくストライク。

浪漫ちっくストライク。



14. 「Sunny Side Hill」

 ROUND TABLE featuring Nino。『無人惑星サヴァイヴ』のED。疾走感のある楽しい曲です。ED映像は割と手抜きでしたが、曲と合ってたんですよね。

Sunny Side Hill

Sunny Side Hill



15. 「Shangri-La

 angela。『蒼穹のファフナー』のOP。激しく悲壮感あふれる曲で深夜の異常テンションにぴったり。一瞬で独自の世界を作れるこの曲はすごいです。一瞬で現実を忘れて作品世界に入れます。感動します。

Shangri-La

Shangri-La



16. 「光の果てに」

 フェアリーズ。『ジュエルペット ハッピネス』。とっても楽しい曲。幼女と踊りたくなります。かわいい娘がほしいです(´・ω・`)

光の果てに

光の果てに



17. 「Alone」

 下川みくに。『幻想魔伝 最遊記』のED。耳に残るEDで、ぼくはカラオケでかならず歌います。感動的な曲ですね。超どうでもいい情報を言うと、ぼくはこの作品の保志さんのモノマネが超得意です。

Alone

Alone



18. 「Northern lights

 林原めぐみ。『シャーマンキング』のOP。テンションめっちゃ高い曲で、大声出して発散したいときにカラオケで歌います。林原さんといえばぼくのなかではこれ。力強い歌声に感動します。

Northern lights

Northern lights

  • 林原 めぐみ
  • アニメ
  • ¥250



19. 「暁の車」

 FictionJunction featuring YUUKA。『機動戦士ガンダムSEED』の挿入歌。ぼくはSEED世代で、これもカラオケでかならず歌います。南里さんの歌声が切なくてとても感動的な曲です。

暁の車

暁の車



20. 「1st Priority」

 メロキュア。『ストラトス・フォー』のOP。故・岡崎律子さんと日向めぐみさん(meg rock)のユニット。疾走感のある爽快な曲です。ふたりの歌声の方向性は全然違うのにそれが調和して引き立てあって心地よい曲になっています。

1st Priority

1st Priority



21. 「because of you」

 ステファニー。『キスダム KISSDUM -ENGAGE planet-』のED。スケールの壮大な曲。感動します。由乃おおおおおおおおおお

because of you

because of you

  • ステファニー
  • J-Pop
  • ¥250



22. 「恋愛♥ライダー」

 Buono!。『しゅごキャラ!』のED。元気いっぱいな感じでとてもよいです。懐かしい……。明るく楽しい曲です。

恋愛♥ライダー

恋愛♥ライダー



23. 「Aggressive zone」

 イヴ(CV:喜多村英梨), クルス(CV:遠藤綾), セツナ(CV:後藤沙緒里), 未央(CV:牧野由依) & ディスク(CV:加藤英美里)。『NEEDLESS』のED。声優がわちゃわちゃ歌ってるアニソンはいろいろありますが、個人的には『NEEDLESS』がかなりツボで印象に残ってます。とってもかわいくて楽しい曲です。

Aggressive zone

Aggressive zone



24. 「キルミーのベイベー!

 やすなとソーニャ(cv:赤﨑千夏・田村睦心)。『キルミーベイベー』のOP。遊び心に溢れたとっても楽しい曲。テンポがよすぎですw どしたのわさわさw 歌い方がとても面白いです。これは笑いますよ!

キルミーのベイベー!

キルミーのベイベー!

  • やすなとソーニャ(cv:赤﨑千夏・田村睦心)
  • アニメ
  • ¥250



25. 「まどろみの約束」

 千反田える(佐藤聡美)、伊原摩耶花(茅野愛衣)。『氷菓』のED。えるたそ〜(*´ω`*) キャラ声で歌っててすごいです。癒される曲です。



26. 「START:DASH!!

 μ's。『ラブライブ!』の挿入歌。どれを選ぶか悩みますが、個人的にはこれかな。

START:DASH!!

START:DASH!!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250



27. 「ダイスキだったらダイジョウブ!

 高海千歌(CV.伊波杏樹), 桜内梨子(CV.逢田梨香子) & 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)。『ラブライブ!サンシャイン!!』の挿入歌。ぼくは2年生が好きなので、これをおすすめしたいです。軽やかでキラキラしてて感動的な曲。とくに斉藤朱夏さんの曜ちゃん感がすごいです。ちなみにぼくが一番好きなキャラは梨子ちゃんです!




――――――――




 今回紹介したのはiTunes Storeに曲があるものに限られました。もうちょっといろいろ紹介したかったんですが、売ってない曲もあるみたいで。
 試聴部分だけだと曲のよさがわからなかったりするので、少しでも気になったらぜひフルで聴いてもらいたいです。
 こういうおすすめは自分のすべてをさらけ出すことになるので恥ずかしいですね。今回の記事でぼくの好きな本と音楽とアニメとアニソンを書いたことになります(´,,・ω・,,`)




unnamable.hateblo.jp
unnamable.hateblo.jp
unnamable.hateblo.jp