愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

CITIZEN Q&Q V722-850

 チプカシが有名ですが、シチズンにも1000円で買える腕時計があって人気です。今回はV722-850のレビュー的なものを。

まずは測定

35mm
厚さ 7mm
重さ 25g
ベルトの太さ 18mm


 最近は40mmの時計が主流ですが、35mmでかなりコンパクトな印象です。最近このくらいのってあまりないですね。とにかく軽いのも特徴です。




 本体と説明書が入ってます。




 月差20秒で電池寿命3年のようです。




 1000円の割にはいいですが、シチズンのエクシードとか比べるとやっぱりおもちゃという感じ。でも1000円ですからね。





 とにかくベルトがチープです。小中学生くらいだったらそのまま使ってもいいでしょうけど、それ以上の年齢だと、このチープさは恥ずかしいと思います。雑誌のおまけについてそうな感じ。おもちゃです。







 ケースの裏。Q&Qとあります。




 電池交換のときは蓋の出っ張りの部分を押し上げてやります。簡単に開きます。爪でやるのは無理でした。




 なんとなく撮影





 ベルトは普通のバネ棒でつながってるので、バネ棒外しですぐ外れます。バネ棒外し持ってないひとはAmazonでバネ棒外しがついてくる革バンドなどを買うといいです。たとえばモレラートの革バンドにはかならずついてきます。ただモレラートだと革バンドのほうが何倍も高くなっちゃうので、なんかほかにもっといいのがあるかもしれません。




 電池交換は裏蓋を開けます。開けるところは出っ張りがあるのですぐわかります。ぼくはキリみたいなので開けました。




 電池はmaxellSR626SW 0%Hgが入ってました。これかな?




 ぼくの持ってる他の腕時計と比較。ベルトが異常に安っぽいだけで、ぱっと見は50倍以上の値段差があるなんてわからないですよね。機械式としてはティソもフレコンも安いですが……。




 V722-850はとにかくベルトが安っぽいです。ギャグかと思うくらいチープです。時計自体は1000円にしてはよくできてると思います。余計な装飾もなく、サイズ感も主張しすぎないですし、白文字盤に黒い針、黒い文字と無難な時計です。これを日常的に使うならかならずベルトは取り替えたほうがいいです。Amazonの腕時計カテゴリで「18mm」でいろいろ探してみてください。




 持ってる革バンドにちょっと取り替えてみました。
 これはネイビー




 これはこげ茶




 これらの革バンドは1万円以上したんですが、1000円の時計でもこうやって着飾ってやればそれなりに見えますね。とにかくシンプルなデザインなので、ベルト次第でいくらでも雰囲気が変わると思います。白文字盤に黒文字、黒い針なので、何色でも合うと思います。




 まあデザインはこんな感じです。ベルト取り替えればそれなりに見えます。




 ただし、ひとつ問題がありました。秒針の音が結構うるさいということです。つねにうるさいわけじゃないんですが、ときどきかなり大きな音になります。うーん、やっぱり安物かなといった感じ。その音もまた安っぽいんですよ。シャリ、シャリみたいな感じで。鋭さがなくて、スカスカな感じ。




 予算が1万あるならシチズンのレグノ買ったほうがいいと思います。V722-850買ってもベルト交換すると結局レグノと同じくらいの価格になっちゃいますよね。だったら最初からレグノでいいんじゃないかなあ。




 たしかに1000円というインパクトはありますが、もうちょっとお金出してレグノやシチズンコレクション買ったほうがいいんじゃないかなあと思いました。




 動画とってみました。
youtu.be
★★★

広告を非表示にする