愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

Jalan Sriwijaya(ジャラン スリウァヤ)98321 BLACK

 Jalan Sriwijaya(ジャラン スリウァヤ)の内羽根ストレートチップのダイナイトソール、「98321 BLACK」のレビューというか感想です。

www.jalansriwijaya.com




 黒のストレートチップの靴がなかったので買いました。冠婚葬祭や就活などは黒の内羽根ストレートチップが大正義なんですって。ぼくは30過ぎたこの年になるまでそんなこと知りませんでしたよ(´・ω・`)
 買うのを決めたのはいいのですが、靴を買うのは店員とのやりとりがあってコミュ障というかメンヘラのぼくには大変。かといって靴はサイズ合わせが重要なのでネットで買うのもためらわれます。お店の前まで行って恐怖で足が止まり、素通りして、今日もだめだった、今日もだめだった、とがっかりして帰ってくるなんてことを繰り返してましたが、先日リーガルショップで買ってきてそれでちょっと自信がついたのか、今日ついにオタ系でない普通のお店で買い物ができました(´;ω;`)




 ジャランスリワヤのサイズ感ですが、今回買ったのは26.5cm(サイズ8)で、ぼくのスニーカーのサイズは27.5cmなのでちょうど-1.0cmでぴったりでした。先日買ったリーガルの靴は25.5cmでジャストでした。メーカーによって木型によっていろいろなんですね。
unnamable.hateblo.jp




 リーガルは大きめと聞くのでジャランスリワヤは26.0cmくらいかなと思ってました。お店で試着した結果、26.0cmの方だと小指が明らかに折り曲がってしまって痛かったです。26.5cmだと紐をぎゅっと締めてやるとちょうどおさまっていい感じでした。




 ちょっと写真を撮りましたが、光当たってピカピカしてますなw


















 1時間くらい散歩してみましたが、リーガルの靴を履いて歩いたときのような感動はなかったです。ぼくの足にはリーガルのほうが合うのかもしれません。といっても木型によって全然違う使用感になると思うのでたまたま先日買ったリーガルが抜群にフィットしただけでしょうか。
 ダイナイトソールは思ったより滑る感じです。グリップ感があまり感じられないので濡れた階段とかは気をつけて歩いたほうが良さそう。
 デザインとしては、自分で直接足元を見てもあまりかっこいいとは感じないのですが、鏡で全身を見たときに思ったよりかっこいい感じになってます。
 革はちょっと硬いかなあ。




 ぼくがあえてリーガルではなくジャランスリワヤを買った理由ですが、リーガルの黒い靴はなんかきれいすぎてピカピカしてるんですよね。どうもぼくはそのピカピカ具合が好きになれず、ジャランスリワヤの主張しすぎない深みのある風合いにひかれました。グッドイヤーウェルト製法なのでフィット感は期待できます。沈み込みはリーガルよりあるそうです。




 3万程度でグッドイヤーウェルト製法の靴を買おうと思ったらリーガル、ジャランスリワヤ、スコッチグレイン、ユニオンインペリアルくらいなんでしょうか。詳しくないのでもっとあるかもしれませんが、基本的にはあまり選択肢がないですよね。
 今回はストレートチップ買いましたが、ぼくはデザインとしてはUチップのほうが好きです。Uチップのデザインはリーガルよりジャランスリワヤのほうが好きなので、カジュアル寄りで今度はUチップのものを買ってみるかもしれません(といっても1年後とかになるでしょうけど)。でもUチップだったら三陽山長の「勘四郎」とかパラブーツの「シャンボード」が気になってるんですよね。どっちも7万もするんであれですが(´・ω・`)




 リーガルもジャランスリワヤも3万程度の靴なのでオールソールして長く使うというよりは、ヒールの修理しながら使って、くたびれて汚くなったら新しいのを買うという感じになるかな。
★★★★



2017/7/11追記

 リーガルのほうがいいみたいなこと書きましたが、しばらく履いてみてジャランスリワヤの良さもわかってきました。リーガルは柔らかく、すでにやや型崩れしてきてる感じがします。一方ジャランスリワヤは作りがしっかりしていて、全然くたびれた感じがないです。しっかり形を保っています。
 26.5cmを買ったんですが、26.0cmでよかったかなあという気もしてます。今度買うときはダイナイトソールじゃなくて、レザーソールの26.0cmにしてみようかなと思ってます。ゆるいと靴擦れしてしまうのできつめを買って紐をあまり強く縛らずにって感じで履いたほうがいいかもなあと。いまの靴はほんとにめちゃくちゃきつく縛ってるんですよ。