愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

吉村佳『寮長は料理上手』1巻

寮長は料理上手 1 (MFC キューンシリーズ)

寮長は料理上手 1 (MFC キューンシリーズ)

 4コマ漫画、吉村佳『寮長は料理上手』1巻の感想です。

大人気! 美味しいご飯とお風呂に、心も体もポッカポカの寮生活コメディ!

高校1年生になった小花悠里の初めての地方暮らし、初めての寮は元温泉旅館の伍色館! 温泉があるだけで幸せなのに、同い年の寮長・姫市原麻耶の料理がとっても美味しくて……? 料理大好きな女の子×温泉大好きな女の子の共同生活、開幕!

 



 女の子だけの寮生活漫画。主要キャラはカバーイラストにある5人。主人公の小花悠里(おばなゆうり)は温泉好きの元気で明るいスポーツ万能のコミュ力高い都会っ子、高校1年生。おしとやかで黒髪美少女の姫市原麻耶(きしはらまや)は料理上手の寮長、高校1年生。ノリのいいアホの先輩、矢倉文香(やぐらふみか)は副寮長で高校2年生。大人びた幼児、堀切実和子(ほりきりみわこ)は姫市原麻耶のいとこで小学2年生。ゲーマーで引きこもりで山村出身で成績優秀の坂虎口(さかこぐち)は中学2年生。
 絵がかわいくていいですが、主人公にちょっと魅力がないかな。姫市原さんがとにかく清楚な美人で、姫市原さんを見るための漫画だと思いますね。話を広げるために引きこもり少女とか小学生とか入れてますが、この辺りは寮もののテンプレかな。
 絵の表現としては、主人公の口が「ω」になってるところがたくさんあるんですが、こういうデフォルメを多用してるのがもったいないかなと思いました。あと二頭身〜三頭身のデフォルメも多すぎてもったいないです。軽いギャグにしようとしてるのはわかるんですが、絵がうまいのでちゃんと頭身高いままで描いてほしかったかな。4コマではこういうデフォルメ表現多いですが、安易に感じるというか、個人的にはあまり好きじゃないです。
 なんだかんだ言いましたが、とにかく黒髪美少女の姫市原さんが魅力的です! 腕まくりして家事してる美人っていいですよねえ(*´ω`*) 色白の細い引き締まった腕。
 タイトルに「料理」が入ってる通り、こだわりがあるのか料理はかなり書き込まれています。
 コミックキューンの漫画しばらく買ってませんでしたが、これは『にゃんこデイズ』以来の期待の新作かもしれないです。コミックキューンの漫画はどうも設定力が足りないというか、人物描写が希薄というか物足りないのが多かったのですが、この作品はキャラクターや世界に奥行きを感じます。たしかに使い古されたテンプレではあるんですが、勢いとなんだか面白そうな雰囲気でごまかしてしのぐんじゃなくて、なにげない描写のそれぞれに説得力があると感じました。児童文学の雰囲気に近いかな。
☆☆☆