愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

ソードアート・オンライン コード・レジスタ EXQフィギュア〜トロピカルシャワー直葉〜

 バンプレストのEXQフィギュア、ソードアート・オンライン コード・レジスタ 〜トロピカルシャワー直葉〜のレビューです(`・ω・´) 桐ヶ谷直葉のプライズフィギュアの最新作。






 期待の新シリーズEXQフィギュア。最近プライズフィギュアはチェックしてませんでしたが、どうしても気になるのでゲーセンに行ってきました。
 EXQフィギュアの公式サイト↓


EXQ



 双葉杏ちゃんとどっちにしようかなと思ったんですが、水着のインパクトが強かったので直葉にしました。両方取ってこいやって話ですがw




 ご覧の通り、箱のデザインが秀逸ですね。




 出すとこんな感じです。




 案外箱大きいなあなんて思ってましたが、わざと大きくしてたみたいです。これは悲しい!




 袋に入ってます。水のエフェクトなんでしょうか、なんかよくわからないパーツがついてます。




 本体、頭、水しぶきのパーツ。頭パーツはやや大きめですね。ソードアートのデザインはこんな感じでしたっけ。最近Tonyフィギュア買ってるので感覚がわからなくなってきました。






 パーツ組み立てるとこんな感じです。




 一応完成系はこうなります。




 水しぶきのパーツついてますが、邪魔なので今回はそれなしで撮影しました。ではぐるっと。










 顔。はっきりした顔ですね。組み立てるときにわかりますが、このフィギュアは首が太めでリアリティあります。





 ハイビスカス?




 胸のあたり






 手。プライズですが、もはや当たり前のように造形はいいですね。小さくなりすぎずにしっかり作られてます。




 足




 いつも通りことりちゃんと大きさ比較。ことりちゃんは1/7です。プライズでも1/7サイズが当たり前になってきました。




 最近気に入ってる天竺葵との比較。天竺葵は1/6ですが、頭部は直葉のほうが大きいですねw




 適当に撮影











 シンプルな水着フィギュアですが、1/7〜1/6サイズくらいあり、箱の秀逸なデザインもあってプライズとしては満足度が高いと思います。水着のフリルの部分の造形はなかなか頑張ってますね。手足の造形もいいです。顔ははっきりしてます。直葉は髪型に特徴がありますが、まあまあ似てるんじゃないでしょうか。
 バンプレストの新シリーズとなるEXQフィギュアですが、とにかく「箱がかっこいい!」とぼくは思いました(`・ω・´) そこかよって感じですが、ほんとにかっこいいですよ。あとこのシリーズはポージングがいいですね。突っ立ってるだけのやっつけデザインじゃなくて、工夫があります。とくに9月予定の「大和」クラシックスタイルオーケストラmodeというやつはとてもかっこいいです! 同じく9月にはブルーマリンアスナも出ます。アスナも座ってますね(アスナは顔が似てないような気もしますが)。
 とにかくぼくはこのシリーズの箱のデザイン見てちょっと感動しましたよ。日本人はデザインをないがしろにしがちとよくいわれます。とにかくごちゃごちゃしててあまり洗練されてないデザインが日本には多いです。しかし優れたパッケージデザインというのはそれ自体がひとつの感動体験なんですよ。中身の造形や塗装技術がどうとかよりももっと大きな革命的な進化を感じました。この精神は受け継がれていってほしいなあ。

★★★★