愛してくれてマジ感謝

ホビー・ファッション・文房具関連のレビュー、本・漫画の感想などを書いているブログ

Jalan Sriwijaya(ジャラン スリウァヤ)98409 BLACK

 Jalan Sriwijaya(ジャラン スリウァヤ)の「98409 BLACK」、レザーソールのレビューというか感想です。

 以前、黒のストレートチップを買いました。
unnamable.hateblo.jp



 ここ3ヶ月ジャランのストレートチップを履いていて、最初はかたくてしっくり来なかったんですが、だんだんとフォルムの美しさとしっかりとした作りに魅了されてきました。だけどひとつだけ問題があって、それはサイズ8(26.5cm)だとぼくには多少大きめということなんです。ちなみにぼくはリーガルの革靴は25.5cm、その辺のスニーカーやウォーキングシューズは基本的に27.5cmを履いています。
 前回ジャラン買うとき26.0cmか26.5cmで迷ったんですよ。で、26.0cmは少し窮屈だったので26.5cmにしたのでした。3ヶ月経って、沈み込んで多少ゆるくなったのか、かなりきつく紐で縛らないと靴擦れするようになりました。形が変わるくらいに限界以上にきつく縛っています。これはちょっと不恰好だなと思い、3ヶ月経ったし、26.0cmも試してみるかと今回の購入になりました。




 今回は26.0cmでレザーソールにしてみました。ダイナイトソールも結構滑るし、何よりダイナイトソールはほんとにかたくて返りが悪いというか、歩くとコクコクというかなり大きな音がするんですよね。レザーソールはどんなもんかなと。まあこれが本来の革靴ですし。




 各部の写真











 LASTは「11120」で前回と同じです。
 3万円ですが、同価格のリーガルの革靴よりやっぱり質感が上のような気がします。革が安っぽくないです。ただ、リーガルのほうが履きやすいですが。




 で、歩いてみたんですが、やはりぼくには26.0cmはきつめでした。でもしばらくすれば多少ゆるくなってくるだろうし、最終的にフィットするかどうかですね。
 レザーソールですが、まあたしかにダイナイトソールよりは返りがいいというか、靴が足についてくる感じはします。ただ、思った以上に滑りました。晴れで地面が濡れていなくてもタイルのところでは結構滑ります。お店の中のツルツルした床とかエスカレーターはちょっと気を使いますw なので雨の日は危ないですね。レザーソールに思い入れがないならば、ダイナイトソールのほうがよさそうです(ただし、ダイナイトソールも結構滑りますw)。
 あと、レザーソールのせいかどうかはわかりませんが、クッション性が前回のダイナイトソールの方よりも感じられず、ちょっと足の裏が痛いと感じることがありました。でも足にフィットしてきてどうなのかはまだわかりません。しばらくしたら追記したいと思います。






 デザインは内羽根ストレートチップのものよりおしゃれで好きです。穴があきまくってるウイングチップとかは抵抗ありますが、このくらいだとほどよくおしゃれでいいですね。地味な格好が好きなぼくでも抵抗がありません。
★★★★



2017/9/3追記

 2日目ですが、すでにかなり履きやすいです。26.0cmでぴったりでした。昨日は結構きつめだったんですが、今日はかなりいい感じになってきました。1ヶ月くらい経ったらジャストになってそう。やっぱり革靴は沈み込み等を計算してきつめを買って、すこしずつ慣らすってのがいいようですね。木型によって違いもあるでしょうけど、ぼくの場合リーガルは25.5cm、ジャランスリウァヤは26.0cmが目安になってくるみたいです。こういうのは経験してみないとわからないですね。



2017/9/15追記

 2週間でジャストフィットな感じになりました! こうなるとかなり履きやすいです。グッドイヤー製法の場合、きつめで買って慣らすといいみたいですね。以前買ったジャランは26.5cmで、買った時はジャストだったんですが、履いていくうちにゆるくなり、そんなに履き心地がいいという感じはしませんでした(リーガルより革質はいいと感じますが)。今回26.0cmでしっかり足に合わせて、リーガルのより履きやすくなりました。リーガルのは革が柔らかくてかかとがちょっと浮いちゃったりするんですが、ジャランはかためでがっちりしてて安定感があります。
 レザーソールも返りがよくて歩きやすいです。歩くときの指の曲がりにしっかり靴底がついてきます。ただ、めちゃくちゃ滑りますね。雨の日のタイルとか階段とか危ないので、雨の日は絶対履かない方がいいです。
 デザインもストレートチップよりオシャレで好きです。比較的地味目なクオーターブローグなので、見慣れてくると物足りない感じもします。あまり派手なのは嫌だったのでとりあえずクオーターブローグと思いましたが、よく見ないと柄が入ってるってあまりわからないような感じです。黒はあまり目立ちませんね。セミブローグやウイングチップもそのうち試してみたいです。
★★★★★