愛してくれてマジ感謝

フィギュアレビュー、本・漫画の感想など

ユニクロ イタリアンレザーステッチベルト カラー:09 BLACK サイズ:M

 ユニクロのベルト、「イタリアンレザーステッチベルト カラー:09 BLACK サイズ:M」のレビューです。

 平日はエッティンガーのベルトを使ってますが、休日は安いベルト使ってます。
unnamable.hateblo.jp




 エッティンガーのベルトはとても気に入ってるんですが、高価なものなので毎日は使いたくないです。というわけで、休日用のベルトは安いやつなのですが、さすがに10年使っててもうボロボロなので新しいのを探してました。お店行くと、5000円クラスのと1万円クラスのがありますが、そんなにお金もかけたくないし、2000-3000円くらいでいいかなと。
 無印良品のにしようかと思ったんですが、カットタイプのものだったのでユニクロにしました。こちらはカットできないタイプのもので、すっきりした見た目で正統派です。ただ、MとLの2サイズのため合う人は限られてくるかな。結論から言うとぼくにはぴったりでした。こちらのMサイズはエッティンガーの85cmのものとほぼ同じです。




公式サイト
www.uniqlo.com

・イタリアの歴史ある革メーカーAUSONIA者の革を採用。
・クロムなめしを施した上質レザーなので、柔らかくしなやか。
・キップレザーならではの、シワが少なく、クリーンな仕上がりに。
・繊細なステッチワークと滑らかな手触りで、きれいめなスタイリングにぴったり。

 








 ユニクロ行くと大量のベルトが無造作にぶら下がってます。安い商品なので糸の縫い方とか微妙に雑なのがあるので、気になるひとは一応確認してから買うといいです。




 バックルはこんな感じ。なんの装飾もなくシンプル!




 表側はこんな感じ。





 裏側はこんな感じ。裏側は値段なりというか、かなりザラザラしてて触り心地はよくないです。革製品の撮影するの難しくて質感が全然伝わらないですが……





 Mサイズの長さはこんな感じということで参考になれば。バックルの先端からはかります。通常、ベルトは真ん中の3番目の穴を使うといいらしいですが、その両サイドでも大丈夫です。両端のふたつでなければ。つまりバックル先端から計って82-88cmくらいの穴で着用できるひとならこのベルトが使えるということになります。




 ちなみにエッティンガーの85cmサイズとほぼ同じです。同じようにバックルの先端をあわせてやるとちょうど剣先までほとんど同じ長さでした。カットタイプじゃないベルトで85cmのを使ってるひとならMで問題ないと思います。カットタイプのを使ってるひとは長さを計ってみてください。




 左が今回のユニクロのベルト(3000円)、右がエッティンガーのベルト(25000円)です。裏側の質感は全然違いますが(エッティンガーはとても触り心地が良い)、表から見た場合そこまで違いはありません。エッティンガーのほうが深い黒なのでたしかに高そうではありますが、ユニクロのベルトも値段の割には頑張ってるんじゃないでしょうか。バックルの輝きもたしかに違いますが、まあ別にそこまで違うものでもないですし。







 着用イメージはこんな感じ。ちなみにユニクロのチノパンです。




 ぼくがいままで使っていた安いベルトはバックルが大きいやつというか、今回みたいなベルトのバックルの2倍あるタイプのやつでした。あまり気にしてなかったんですが、比べてみるとユニクロやエッティンガーみたいなタイプのもののほうがすっきりした見た目で上品だと思います。あとカットタイプはどうしても取り外しする部分がごつくなってしまいます。どうです、ユニクロのベルトいいでしょう?




 3000円の安いベルトですが、なかなかいい買い物でした。世の中に出回っているのはいまやカットタイプのベルトばかりなのですが、ユニクロがあえて固定サイズで出してきたのは評価できます。ぼくは内側から2番目の穴で使っていくことにします。参考までに、ぼくは178cm、64kg、おへその周りが76cmくらいの体型です。同じくらいのひとなら問題なく使えるはずです。

★★★★