愛してくれてマジ感謝

ホビー・ファッション・文房具関連のレビュー、本・漫画の感想などを書いている画像の大きいブログ

BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/3ボタン/Mサイズ ブラック BSMBU26SMBK

 バッファローの有線タイプの静音マウス、BSMBU26SMを買いました。(って、下の画像、加藤恵フィギュアが映り込んでいる……。心霊写真ではないですよ!)






 今まではエレコムの有線タイプの静音マウスを使っていました。これです↓



 買って1年も経ってないと思うんですが、ホイールでスクロールさせていると突然マウスポインタがまったく動かなくなるというか、マウスが反応しなくなるという不具合が起きるようになりました。一度PCから外して付けると正常に動くようにはなるんですが、またホイール使っているとすぐ動かなくなります。というわけで新しいのを買ってきました。今回は一応バッファローにしてみました。




 ぼくは有線タイプを選んでいます。無線タイプも電池は結構もつようなのですが、なんとなく電池切れを心配するのがわずらわしいので。




 このバッファローのマウスは結構テカテカしてます。Amazonの画像ではマットな質感に見えますが、テッカテカです。普通に撮影すると反射で部屋がうつってしまうのでわざわざC-PLフィルター使いましたよw




 上述のエレコムのマウスよりもUSBはがっちり付けられる感じがしました。というかぼくのPC汚いですなw




 エレコムのマウスと並べるとこんな感じです。3ボタンタイプで大きさも同じくらいです。




 静音タイプなのでどれくらいの静音なのかということですが、「コチッ」という感じでまあまあ普通に音がします。静音に関してはあまり過度な期待はしないほうがいいと思います。エレコムバッファローのどちらがより静かなのかというと、まあほぼ同じですねw 気にするような差はありません。



2017/12/9追記

 スクロールに使うホイールですが、回すと「キュルキュル」という何かがこすれるような音がします。ひとによってはとてもいやーな音だと感じると思います。黒板を爪でひっかく音を嫌うひとがいるように。うーん、これはちょっとどうなんだろうなあ。動作には問題ないんですが、静音マウスとしては論外だと思いました。クリック音が小さくてもホイール回してキュルキュル鳴っちゃ意味がないのでは……