愛してくれてマジ感謝

本・漫画・アニメ・フィギュア・文房具・靴などのレビュー

Church's(チャーチ) FAIRFIELD(フェアフィールド) MARACCA

 チャーチのフェアフィールドのレビューです( ´ ▽ ` )ノ




 Amazonでセール & 30%OFFクーポンで31000円くらいで買えました(*´▽`*) ジャランスリウァヤとカルミナは7.5で履いてるので、チャーチも7.5にしてみました。サイズ感としてはジャランスリウァヤの同サイズより長さが短く、甲は低めという感じだと思います。ちなみにAmazonでは画像を間違って掲載していて、MARACCAの画像が普通のブラウンになってますが、本当はもっと黄色い色です。




 袋などが入ってます。






 LASTは81で、スエードの内羽根ウイングチップです。丸っこい形が特徴。休日用に買いました。MARACCAという色(黄土色みたいな)はかなりカジュアルな雰囲気なので、休日用として使うのが無難でしょう。











 7.5ということですが、やや短い感じです。幅はそれなりにありますが、ぼてっとしたフォルムを見てわかるように長さがなくて、ぼくの場合薬指がどうしても当たります。履いてるうちに少し伸びてくれたらいいのですが。かかと周辺はゆったり作られていて、ぼくにはフィット感がありません。甲は低めかな。




 半日歩いてみて、「スニーカーみたい!」と思いました。スエードも柔らかく、結構歩きましたが、靴ずれはほとんどしていません。ソールのおかげでしょう、柔らかい歩き心地は完全にスニーカー感覚でした。革靴特有の身が引き締まるようなフィット感はないんですが、スニーカー代わりに休日履くには十分かなという感じです。
 MARACCAの明るい色もたまにはいいかなと思いました。派手すぎるほど明るくもなく、地味すぎもせず、なんだか絶妙な色合いなんです。履くだけでワンポイントになってちょっとおしゃれになります。ウイングチップなのに野暮ったいフォルムというのもなんともかわいいです。全然気取った感じがしません。








 今回はかなり安く買えて大満足なのですが、定価で買うということを考えた場合、コスパはやや悪い気がします。ぼくはカルミナが好きなので、カルミナのローファーも候補になってきますし。
 コスパは悪くても、「このフォルム、この色を愛してる!」というひとにはおすすめです。ぼくは指が長いのかつま先が当たってしまいますが、ジャストフィットするひとならさらに履き心地もいいでしょう。レザーソールじゃないので雨の日もがんがん履けるというのも魅力だと思います。防水スプレーはしておきましょう。
★★★



2018/12/20追記

 2018年、休日はこの靴を履くことがほとんどでした。たしかに作りは甘いんですが、愛着の湧く靴だと思います(コスパが悪いのは事実だと思いますが……)。明るい色が足元にワンポイントになって気分もいいです。
 甲は比較的低めだと思います。ぼくはカルミナのラストSIMPSONが甲が低めで足に合うのですが、フェアフィールドも同じような感じです。つま先はやや詰まってる感じはあったんですが、履いているうちに足に合ってきました。
 スニーカー代わりに履いてます。ETQのスニーカーも買ったんですが、フェアフィールドのほうが遥かに歩きやすいです。フィット感が抜群ということはないですが、それでもスニーカーよりは遥かに足にフィットします。結局革靴のほうが歩きやすいんですよね。フェアフィールドはクレープソールですし、革靴とは思えないようなふかふか感です。
 ファッションとしてローテクスニーカーを履くことはあると思うんですが、ローテクスニーカーはクッション性が優れているわけでもなく、ラストも革靴ほど洗練されていないですよね。ローテクスニーカーは純粋にデザインで選ぶような感じだと思いますが、デザイン面でいってもフェアフィールドがあればあえてローテクスニーカーを選ぶことはないかなと思います。フェアフィールドはずんぐりしたフォルムなのでドレス感がないのがいいです。
 5万以下で買えるならおすすめです。Amazonで元の値段が5万以下まで落ちてて、そこからさらに15%OFFクーポン、20%OFFクーポンが出てるときに買うといいと思います。