愛してくれてマジ感謝

ホビー・ファッション・文房具関連のレビュー、本・漫画の感想などを書いているブログ

ELECOM 有線マウス レーザー 5ボタン Mサイズ ブラック M-LS15ULBK

 エレコムの光沢面に強いマウスのレビューです。





 2017年の12月3日にバッファローの静音マウスを買いました。
unnamable.hateblo.jp



 これがとんでもない製品で、静音マウスだというのにホイールがキュルキュル鳴るんですよ。普通のマウスですらホイールなんて音鳴らないのに、このバッファローの静音マウスはほんとに生理的に不快な音がかなり大きく出ました。全然使い物にならないんですが、買っちゃったしなあというわけで我慢して使ってました。でもさすがにもう無理だなと。
 今回選んだポイントはバッファロー以外のメーカーであるということと静音マウスでないということです。音が小さいに越したことはありませんが、また静音マウス選んでキュルキュルしたら嫌だなあと思って。




 説明書が入ってます。




 5ボタン式ですが、Macで「進む」「戻る」ボタンを使用するには「エレコムマウスアシスタント Macintosh 版」を入手してインストールしないといけないようです。こちらのページです↓
www.elecom.co.jp




 インストールしたら「進む」「戻る」ボタン使えるようになりました。「戻る」ボタンは結構便利かな。Macでは左右スクロール機能が使えないっぽいですね(´・ω・`) 左右スクロールさせようとすると「戻る」ボタンと同じ動作します……




 普通のマウスなのでクリック音は結構します。でもホイールが静かに回るので、今まで使ってたバッファローよりずっといいです。
 レーザーは目に見えないらしいので、何も光ってないからといって覗き込まないように注意です。ちょっとこれは不便かなあ。「使用中ですよ」という意味でレーザー以外の部分を別に光らせるとかしてほしかったかも。
「光沢面に強い」と書いてありましたが、たしかにそのようです。ぼくは机にツルツルしたメラミンボード置いてるんですが、今までのマウスではほとんど反応せず使えなかったのでマウスパッドらしきものを置いてました。今回のマウスではツルツルしたメラミンボードの上でも普通に使えます。
 ホイールを回すのではなくて押し込んでやったら、起動中のアプリケーションを選択する画面になりました。commandキー + tabキーで出せるやつです。



★★★