愛してくれてマジ感謝

ホビー・ファッション・文房具関連のレビュー、本・漫画の感想などを書いているブログ

Twitterアカウントの変更&近況

 アカウント消して作り直しました。やはり嫌儲Amazonばかり見てます。
twitter.com

vtuber

 最近はロート製薬公式YouTuberの根羽清ココロさんにはまっています(*´▽`*)
twitter.com



アニメ

 最近やってたアニメだと『ヒナまつり』は全話見ました。やっぱりギャグアニメが好きです。BD全然売れなかったようで残念でした。




 今期もアニメはほとんど見ないかも。もはやほぼ卒業状態。そんな中、『はねバド!』1話見たんですが、原作と違ってなんか良さそうな感じがしました。原作はちょっと漫画として下手なんですよね。アニメは人物描写が丁寧だと思いました(ややくどいけど)。
abema.tv



読書

 今は3世紀の哲学者プロティノスの翻訳読んでます。そのあとキニャールのエッセイやレヴィナス読みつつ詩も読んだりという感じにしていこうかなと。日本語では小説はもう読まないかもなー。



北条裕子『美しい顔』の盗作問題

 最近、芥川賞候補の盗作問題がありました。北条裕子の『美しい顔』という作品です。『美しい顔』で第61回群像新人文学賞を受賞して、そのまま第159回芥川賞候補になったようです。
 ぼくはこの件について、芥川賞候補だということについては割とどうでもいいと思っています。芥川賞はただの茶番なので。残念だなあと思ったのは、これが群像新人文学賞を受賞しちゃったということですね。群像といえば純文学新人賞の中でも名門中の名門。文藝賞などとは違ってガチだという信頼があったはずです。ぼくも純文学系で応募するなら群像かなと思ってました。その群像で盗作問題が発生ですよ。
www.shinchosha.co.jp




 個人的にはカズオ・イシグロノーベル賞取ったことでかなりがっくり来て、もう小説なんかどうでもいいと思っています。所詮くだらないものばかりが売れる世界だし。書評家や批評家なども本を買わせるためにしょうもない作品をそれっぽい言葉で褒め称えてなんかすごそうと思わせようとしていますよね。ほんと不誠実さばかりが目立ちます。商業主義ってのはほんとどうしようもないなあとは学生時代から思ってきたことですが、最近はそれを通り越して無気力になってしまっている感じです。
 で、群像ブランドの完全崩壊ですよ。北条裕子の宣材写真(?)みたいなやつ見ると、「アイドルかよ!」みたいな容姿。問題となっている部分を読んでみると文章も拙い。これはどういうことなんだろうか。出版不況でどうしてもアイドル作家を作りたかったんだろうか。というか、結局群像の選考委員や下読みも芸術などわかりもしないひとばっかりだったということなのか。
 どういう結末になるかわかりませんが、この事件が純文学系の小説家志望に与えた影響は大きいんじゃないでしょうか。さすがに白けますよ、これは。



執筆

 盗作問題とは関係ないですが、やはりやる気が出なくてやってません。新作完成させてから死にたいですが……
 日本を舞台にしたローファンタジーの予定。



オリエントスターの新作が出ます

 腕時計の話題です。
www.orient-watch.jp




 今回のはデザインもなかなかですが(IWCっぽいw)、38.7mmという大きさがすごくいいですね! 両球面サファイアクリスタルで実売価格7万程度というコスパの良さ。オリエントの特徴であるパワーリザーブもついていて機械式入門にも使いやすいでしょう。



フィギュア

 しばらく購入予定はありません。
 オーキッドシードの「シャイニング ウィンド 椎名 夏音」の再販は買う方向で考えています。

シャイニング ウィンド 椎名 夏音 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア 再販

シャイニング ウィンド 椎名 夏音 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア 再販



ブログのアクセス数

 2018年1月1日から2018年6月30日の半年で




 目立った変化はなく、すべてはグーグル先生の気分次第ではあります。記事数だけ多いフィギュア関連はあまりアクセスありません(´・ω・`) 何のブログなのかよくわかりませんな。