愛してくれてマジ感謝

ホビー・ファッション・文房具関連のレビュー、本・漫画の感想などを書いている画像の大きいブログ

MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル) SUMMER COTTON RAMIE OXFORD 579-8150016

 マーガレット・ハウエルの綿麻の白シャツのレビューです( ´ ▽ ` )ノ



www.margarethowell.jp




 コットン 80% 麻 20%のシャツです。50%OFFセールになってたので買っちゃいました。身長178.5cm、体重64kgですがLにしました。MとLだと着丈が1.5cm、袖丈が2.0cm違って、肩幅は46cmで同じ。手首が完全に隠れるくらいの長さなんですが、まあ休日用だし、ゆったりでもいいかなと。




 第一ボタンと第二ボタンの間隔がやや狭めになってます。




 サイドのスリットが結構えぐれてて、ここが特徴的なデザインですね。今までマッキントッシュ ロンドンのピンオックスフォードシャツ着てたんですが、あれはかなり無難なデザインというか、ボタンとか生地の質感の違いはありますが、ユニクロと大差ないなという感じもしてました。こちらのマーガレットのシャツはユニクロとは違うもの着てる感がたしかにあって満足感があります。中にティーシャツ着ていると、スリットからちらっと見えるようになってます。




 ポケットはこんな感じ。ぼくはポケットないシャツのほうが好きなんですよね。なので平日はブルックスブラザーズとか鎌倉シャツとか着てます。マーガレットもポケットなしを作ってほしい。ポケットなしが世界的には正式で、シャツの胸ポケットは日本独自の文化らしいですよ。




 サイドのスリットにかけてえぐれますが、それほどシャープな角度ではなく、丸っぽく自然な感じ。





 背はこんな感じ。綿100%のタイプのシャツは背中に丸い輪っか(?)がついてるんですが、この綿麻シャツにはついてません。




 袖。ボタンはひとつです。




 ボタンは気持ち大きめでカジュアルな雰囲気。




 清潔感のある白シャツです。いつも通りネイビーのチノパンとブラウン系の革靴履いて合わせてみましたが、きれいめの無難な組み合わせなのでもちろんよく合いました。スリットが意外とおしゃれな感じというか、しゅっとしていてだるくないフォルムのため地味すぎもしません。シンプルですが、見栄えもします。綿麻ですが、麻っぽい感じはそんなにしません。50%OFFで買えたので満足です(*´▽`*) 


(それにしても白背景に白シャツだともっと明るさ抑えないと。意味がわからない写真になってますね(´・ω・`) あと素材感の表現とか考えるとマクロレンズもほしい……)
★★★★



2018/7/28追記 ベージュも買いました!

 気に入ったのでベージュも買いました。ベージュということですが、グレーっぽいというかオリーブ色っぽいというかなんとも微妙な色合いです。白シャツほど万能ではないですが、こちらもオールマイティな感じがします。使い勝手が良さそうです(*´▽`*)