愛してくれてマジ感謝

ホビー・ファッション・文房具関連のレビュー、本・漫画の感想などを書いている画像の大きいブログ

Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ) スーピマコットン オックスフォード グランドストライプ ポロボタンダウン ドレスシャツ Milano Fit 11301580

 ブルックスブラザーズのオックスフォードシャツのレビューです( ´ ▽ ` )ノ

www.brooksbrothers.co.jp

ブルックス ブラザーズの代名詞にもなっているポロボタンダウン ドレスシャツ
英国のポロ競技の選手たちが、襟が風にあおられないよう襟先を身頃にボタンで留めつけていることにヒントを得て、1896年に開発しました。
アメリカで育てられた超長綿のスーピマコットン地を用い、アメリカ国内の工場で縫製しました。スーピマコットンは、柔軟性、吸湿性、発色の良さが特長です。
形はもっとも細身なMilano Fitです。

※本製品は洗濯により縮みますので、ネックサイズは1サイズ上をお薦めいたします。

ロボタンダウン ドレスシャツが、よりアーカイブの仕様に近づけたドレッシーな作りへリニューアルいたしました。
・襟の芯地を無くし柔らかにすることで、襟のロールがより綺麗に
・前身頃と後身頃の長さを揃え、裾のカーブをより深くし、補強のガセットをプラス
・カフを小さ目にし、ボタンの位置を下げることで、ロールアップした際の見え方がより綺麗に
・胸ポケットを無くし、すっきりとしたデザインに
・上質なシェルボタンを使用

 








 セール(19,000円が13,300円に)だったのでノンアイロンの白シャツと一緒に買いました。柄はストライプにしました。無地でなければストライプ買うことが多いです。チェックは派手なので避けてます。




 白シャツはマレーシア製と書いてありましたが、こちらはMADE IN USAのようです。アメリカ製ということを除けば、まあ普通のボタンダウンオックスフォードシャツですね。スーピマコットン使用で、少し光沢があります。胸ポケットはありません。




 襟




 裾




 裾にはラベルがついてます。ブランドロゴではないので安心( ´ ▽ ` )ノ




 横からはこんな感じになります




 白シャツには背中のプリーツありませんでしたが、このオックスフォードシャツにはあります。




 袖はこんな感じ




 薄くて小さい貝ボタンです。きれいです。




 袖口はやや広くてボタン外さなくても着れました。
 日本には胸ポケットのないシャツ自体があまりなくて、その中でも胸ポケットなしのオックスフォードシャツというとさらに少ないんじゃないでしょうか。胸ポケットなしにこだわるひとにはブルックスブラザーズのシャツはいいですね。ぼくはシャツの胸ポケットというのはどうも子供っぽいデザインの気がしてあまり好きじゃないんですよね。胸ポケットがないことですっきりしたデザインになってます。カジュアルなオックスフォードシャツですが、きれいな印象なので落ち着いた30代が着るにはいいかも。




 パンツの外に出して着るには着丈が長いかな。でもスポーツシャツの着丈も同じくらいなんですよね。ブルックスブラザーズのシャツはタックインして着るって感じかな。
★★★★