愛してくれてマジ感謝

ホビー・ファッション・文房具関連のレビュー、本・漫画の感想などを書いているブログ

TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ) C/Lカーディガン 070-14031

 タケオキクチの洗えるカーディガン(綿・麻・ポリエステル)のレビューです。

store.world.co.jp

衿からフロントに掛けて前立てを作らずフラットにすることで、通常の一般的なデザインより軽い印象に仕上がるようにしています。また裾と袖口に緻密なメッシュ編みを施し、涼しげなさりげないアクセントを持たせています。
これからの季節はカットソーやシャツの上にサラッと羽織ったり、真夏の冷房が効いた屋内でも1枚あると重宝するお勧めアイテムです。

素材はコットン×ポリエステルに麻をブレンドした糸を使用し清涼感があり、且つ麻100%に比べ節が目立たず綺麗目に仕上がる素材を使用してます。

 



 半額セールだったのでライトグレーとネイビーを買いました。ライトグレーは乳白色という感じです。
 マーガレットハウエルのカーディガンはLを買いましたが、こちらはMです。着てみた感じだと、今回のタケオキクチのMがマーガレットハウエルのLと同じようなフィット感です。
 ぼくは178cm64kgの標準体型です。Lでも良かったんですが、試着して比べてみるとLは幅に余裕があって結構だるい印象になります。体が大きいひとでなければMのほうが無難かもしれません。きれいめにスマートに着たいならMのほうがジャストフィットな感じです。ボタンをせずに羽織る感じにした場合、Lだとかなりだるだるになります。あえて崩して着たいという場合もあるので、その辺のサイズ選びは難しいですが……




 デザイン的には普通のカーティガンです。麻100%ではなく、綿50%、ポリエステル30%、麻20%の配分になってます。そのため麻の感じは薄く、普通にふわふわ感のあるカーディガンに仕上がっています。




 ポケットはこんな感じ。普通です。




 裾や袖口の模様はこんな感じです。柄が入ってオシャレになっていると同時に、それの効果で見た目が軽い印象になります。




 中はこんな感じになってます。補強(?)の別布は違う色です。ネイビーの方は結構目立ちます。




 ウォッシャブルです。




 ボタンはこんな感じ。ネイビーの方のボタンがとてもかっこいいです(`・ω・´) といってもマクロレンズがないと撮れない……




 タケオキクチと同価格帯だとトゥモローランドユナイテッドアローズエストネーションの自社ブランドがありますよね。他にはマッキントッシュフィロソフィーやランバンオンブルーやコムサメンやラコステなどがよく並んでますね。このあたりの日本向けブランドから選ぶのって結構難しいんですよね。どれも同じに見えてくるというか。でも脱オタ、脱ユニクロはしたい。今回タケオキクチを選んだのはいろいろ見てて「ウォッシャブル」というのが決め手でした。スラックスは同じく「ウォッシャブル」ということでマッキントッシュフィロソフィーのものを買いました。ぼくのなかでは「ウォッシャブル」は重要かも。でもそれってなんだか実用性重視でオタクくさい気も……(´・ω・`)




 まあそれはともかく、ライトグレーのカーディガンはいろいろ使えそうです。白シャツに合わせることはないでしょうけど、カジュアルシャツには何にでも合いそう。ネイビーの方は同色のチノパンと合わせるとなんか変な感じになったので、黒とかグレーのパンツに合わせる感じになるかな。上は白シャツが基本になってくるかな?
★★★★