愛してくれてマジ感謝

本・漫画・アニメ・フィギュア・文房具・靴などのレビュー

MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)【TROTTER】 エクストラソリッドジャケット メランジツイルストレッチ H1E-27-836-08

 マッキントッシュフィロソフィー、トロッターのジャケットのレビューです。

 8月にスラックスだけ買ったのですが、今回ジャケットも買いました。上下揃えておいたほうが便利ですね。
unnamable.hateblo.jp




 トロッターシリーズなのでこちらもウォッシャブルです。
sanyo-i.jp

【デザイン】
シングル2つボタンの腰フラップポケットデザイン。内仕様は左右に内ポケット付きの大見返し仕様、脇下に汗止め付きです。背裏無し、袖裏ありの軽量仕様です。

【素材】
ポリエステルでありながら梳毛ウールのような上質な表情とソフトな風合い、メランジ感を表現した3シーズン対応素材。ウォッシャブル、シワになりにくい、ストレッチなどアクティブな日常を送る現代のビジネスマンを支える機能を備えています。

 



 身長178cm、体重64kgくらいですが、サイズは40Rでぴったりでした。シワになりにくいというのは本当です。軽量仕様というのもその通りでとても機能的なジャケットだと思います。大事に着るというよりは日頃からどんどん使っていく毎日のパートナー的な存在でしょうか。
 大きめを買うのではなくちゃんと体のサイズに合ったものを着ると結構かっこいいです。




 前からはこんな感じ。背裏無しということで高級感はあまりありません。着ると見栄えがしてかっこいいですが、ジャケット単体で見ても高級という感じではないです(なので肩肘張らずがんがん着れるともいえます)。ウールのような表情はかなり再現されてますが、基本的にはポリエステル100%なので。高級志向ではなくトロッターシリーズはあくまで実用性重視!




 胸ポケット周辺




 ポケット周辺




 ポケット。フラップは外にいるときは出しておいて、室内ではフラップを隠すというのが正しい作法のようです。知らんがな(´・ω・`)





 ボタンにはMACKINTOSH PHILOSOPHYの刻印がありますが、目立たないので気にはなりません。




 袖には小さめのボタンが4つ付いてます。袖裏はありますが、ポリエステルです。マッキントッシュロンドンのジャケットはキュプラなのですが、まあこの辺にも価格差が出ているのでしょう。




 背中はこんな感じ





 中はこんな感じ





 脇下に汗止め付き




 マッキントッシュロンドンのポップサックジャケットも以前セールのときに買ったので今回のものと比較(そういえばレビュー投稿してなかったです)。明らかに今回のフィロソフィーのジャケットの方が軽いです。左がフィロソフィー、右がロンドン。ちなみにロンドンのジャケットのサイズも40Rでした。




 マッキントッシュロンドンの方には脇下の汗止めはないです。ペン入れるポケットがついてます。そういえば今回のフィロソフィーにはペン入れるポケットついてないですね。




 マッキントッシュロンドンのポップサックジャケットの全体。高級感という意味ではマッキントッシュロンドンの方があると思います。ただ、軽くはないので、フィロソフィーの方がおすすめできるかな。質のいいジャケットならマッキントッシュロンドンの他にも各ブランドいろいろありますし、ロンドンはいまいち立ち位置が中途半端な気がします。




 素材感の比較。まずはマッキントッシュロンドン。ロンドンの方は毛50%、ポリエステル50%です。比較的張りのある生地。




 次にフィロソフィー。フィロソフィーはポリエステル100%です。フィロソフィーの方はくたっとした質感です。その分シワになりにくいというわけですが。




 三陽商会バーバリーを失った後にマッキントッシュロンドンとマッキントッシュフィロソフィーを立ち上げたのですが、業績はよくないようです。個人的にフィロソフィーは気に入ってるので頑張ってほしいところです。フィロソフィーは比較的買いやすい価格帯でウォッシャブルでシワになりにくく実用的で機能的、デザインもそれなりという特徴があります。オタクにも買いやすいですよ。オンラインショップ、サンヨーアイストアでよくセールやってます。

★★★★



おまけ

 スラックスのレビューはこちら
unnamable.hateblo.jp