愛してくれてマジ感謝

本・漫画・アニメ・フィギュア・文房具・靴などのレビュー

INDEED CLEAVE L字ファスナー長財布 418406 NAV(ネイビー)

 インディードの「クリーヴ」シリーズのL字ファスナー長財布のレビューです。Amazonではネイビー×ワインという表記ですが、公式サイトではネイビー×ダークブラウンという表記のようです。




 公式ショップ
shop.rustica-indeed.com

ファスナーを開けると、真ん中のオープンポケットに入れた小銭もカードもお札も全て見渡せる、リピート率高いL字ファスナーロングウォレットです。

 




 サイズは公式サイトにあるように約W200×H95×D20mmですが、縦はファスナーの金具まで含めてという感じで、実際には92mm程度です。カードは3×4で12枚入ります。小銭入れにはファスナーが付いていません。Amazonのレビューにありますが、カード入れの中は全体が革ではなくて一部下の方が布製になってます。ただ、これはカードの出しやすさを考慮したのだと思います。お札入れの中は全体が革です。




 ロゴや文字や装飾など一切排除されたシンプルなデザイン。




 普通のラウンドファスナーは開けるのが多少めんどくさいですが、L字ファスナーはさっと開けられて便利です。しかもまったく引っかからずスムーズに開けられます。




 ファスナーの取っ手は厚みがあり丈夫でつかみやすいです。




 中はこんな感じ。片方だけカード入れの一部がダークブラウンになっているのがデザイン上のアクセントになっています。余計な仕切りがなく、開いて全て見渡せます。実は直前に安いからといってたくさん収納できるタイプの長財布買ったのですが、ごちゃごちゃしてて使いにくかったです。ラウンドファスナー長財布の場合、小銭入れまでファスナーあるとめんどくさいですが、こちらのL字ファスナー長財布は小銭入れにファスナーがついていないので楽です。




 一応、小銭入れの外側にINDEEDの刻印がありますが、ほとんど目立ちません。




 横からはこんな感じ。




 ゲームセンターのプライズのラウンドファスナー長財布と大きさ比較。今回のL字ファスナー長財布は幅が20cmあるので一般的な19cmのものよりはやや大きいですが、縦が9cm強ということでファスナー長財布としてはコンパクトに見えます。それにファスナーがL字だということと薄い財布だということで手に持ってみるとかなりコンパクトにまとまった印象を受けます。プライズのラウンドファスナー長財布の方がサイズ的には小さいですが、手に持った感じでは今回のインディードのL字ファスナー長財布の方がコンパクトで収まりが良くしっくり来ます。




 これはめちゃくちゃ気に入りました! ラウンドファスナーとL字ファスナーって全然使用感が違いますね。L字ファスナーは超軽快です! 滑りのいいファスナーをささっと開けてすべてが見渡せます。ラウンドファスナーだと財布開けるのにぐるっと回らないといけないのでワンテンポ以上遅くなります。L字ファスナーはファスナーの取っ手を淀みない動作で手前にさっ、さっと引っ張り下ろすだけ! 開ければ中の紙幣、小銭、カードがすべて見えます。仕切りがたくさんあるラウンドファスナー財布だと死角になってる部分にもカードとか紙幣入れられたりするんですよね。そういう財布はたしかに大容量ではありますが、機能的というのとは違うんじゃないかなあと買ってみて(失敗して)思いました。
 この財布を使うとき、動作として無駄がまったく生じないんです。さっと開けてカードを取る。さっと開けて小銭を出す。ただそれだけ。まったくもたつきません。とてもスマートですね。




 ああそうそう、ぎりぎりですが一応銀行の通帳も入ります。ぼくはいつも障害者手帳入れてます。薬や鍵なども入ります。
★★★★★