愛してくれてマジ感謝

本・漫画・アニメ・フィギュア・文房具・靴などのレビュー

アウロラ オプティマ バーガンディ EF

 アウロラの万年筆、オプティマ バーガンディ、ペン先EFを買いました(*´▽`*) 簡単にレビュー的なものを。





 スーベレーンM805と同じ日に買いました。M805はブルー縞なので青インクを入れ、こちらのオプティマはバーガンディなので赤インクを入れて使うことにします。




 箱が結構豪華でした。




 軽いペンです。軽いですが、樹脂はきれいだと思います。







 ペン先は14金です。この価格で14金かあとは思いますが。ただ、14金が書きやすい説もあるので好みによるでしょうか。







 インク残量が見えるようになっています。




 カスタム743、スーベレーン805と大きさ比較。オプティマはやや小さめです。重さはインク入れた状態でオプティマが22.6g、カスタム743が25.7g、スーベレーンM805は30.2gです。オプティマはかなり軽いです。そういう意味で高級感はあまり感じられません。樹脂はきれいですけどね。




 オプティマには「紅葉」を入れます。




 吸入式です。ここのパーツ(尾栓)の高級感はスーベレーンM805の方がありました。オプティマはややおもちゃっぽいです。強度が心配。




 インクを入れるとこんな感じ。樹脂の色とインクの色が合っていてかっこいい!




 線の細さはこんな感じ。オプティマのEFはサリサリした書き心地というか、スーベレーンM805ほどインクがどばどば出る感じじゃないので扱いやすいです。ゲルインクボールペンの0.5mmよりは太いです。




 思ったよりコンパクトな万年筆で22g程度と軽くて扱いやすいです。大事に使う高級万年筆というよりはがしがし使いたいペンです。赤はよく使うので気軽に使えるペンで良かったです。ただ、やっぱりEFでも太いです。カスタム743くらいの細さだったら最高だったのになあという感じです。でも普通に使えるレベルではあるのでOKです。扱いやすい素敵なペンですが、コスパはよくないと思います! 人におすすめするかっていったらちょっとないかなあと。樹脂の柄に惚れた人が趣味的に買ってください!

★★★★