愛してくれてマジ感謝

いろいろレビュー ※画像はオリジナルサイズで大きいのでWi-Fi推奨

モンブラン マイスターシュテュック レッドゴールド ル・グラン 146 EF

 モンブランの146のレッドゴールドを買った報告&ちょっとしたレビューです。

 先日P146を買いましたが、146のレッドゴールドと普通のゴールドも買いました。P146で感動したので3色揃えることに(*´▽`*)
 というわけで、今まで買ってきた万年筆はオプティマ以外全部売りました(全部合わせて10万円くらいで売れました)。7割引とかで買ってたけど、結果的にかなり無駄遣いしてしまったことに……
 普通のゴールドは明日届くので明日ブログ書きます。ちなみに3本とも中古です。どれも3万円くらいでした。中古3本でデュオフォールド センテニアルを1本定価で買うのと同じくらいというわけです。中古で買った方がコスパいいですね。まあ多少キズはありますが。




 P146と同じですが一応写真撮りました。






 ペン先はこちらも2色カラーです。きれいですね!






 尾栓もしっかりしてます。




 キャップつけてバランスがいいです。




 プラチナラインとの比較。といってもゴールドと比較しないとあまり意味はないですが。ゴールドとの比較は明日の記事で。個人的にはプラチナラインよりレッドゴールドの方が好きです。プラチナラインより存在感はありますが、普通のゴールドと違って落ち着いていて上品です。




 やっぱり個体差があるようです。プラチナラインよりもインクがドバドバではなくて書きやすい感じでした。その分、線が細く書けて滑らかさはやや劣るといった感じでした。こっちの個体のほうが安定感があるかな?
 とにかく素晴らしいペンです! スーベレーンM800(805)やデュオフォールドやカスタム743に寄り道しないで最初から146買った方がいいと思いました。もちろん好みはあるとは思います。樹脂の質感としてはデュオフォールドの方が上で、持ったときの手触りにこだわるならデュオフォールドがおすすめです。また、モンブランに限らず海外メーカーはEFでも結構太いので細字を書く必要があるならカスタム743(742)などもいいでしょう。
 146は長さ太さ重さなどバランスがよく、樹脂の質感も高いし、何より書き味が滑らかで実用的な道具としても完成度が高いです。総合力が高くまさに定番と言えるでしょう。

★★★★★



おまけ

 普通のゴールドとプラチナラインのレビューはこちら
unnamable.hateblo.jp
unnamable.hateblo.jp